ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

東京モーターフェス 2018に行ってきました!【パート3】

今回で東京モーターフェスの話題は最後です。

今回もお付き合い下さいませ(笑)

 

ということで、前回は三菱、スバル、いすゞ、ホンダの車たちだったので、今回はトヨタ、日産をメインにご紹介しようかと思います。

 

まずは
f:id:yuuki_0825:20181018145852j:image

トヨタ スープラ

国内では初代にあたるA70型スープラ

A80型とは似つかないデザインですが、どちらもカッコいい。

展示車はこちらの3.0GT ターボA以外にも2台ほど。

f:id:yuuki_0825:20181018150128j:image f:id:yuuki_0825:20181018150155j:image


f:id:yuuki_0825:20181018150228j:image f:id:yuuki_0825:20181018150252j:image
f:id:yuuki_0825:20181018150314j:image

こちらは3.0GT ターボ リミテッド


f:id:yuuki_0825:20181018150411j:image f:id:yuuki_0825:20181018150432j:image
こちらは似ていますが別の個体で、3.0GT ターボ リミテッド エアロトップ

着脱式ルーフのエアロトップで、3.0のリミテッドは最上級モデルだったハズ。

 

 

続いては


f:id:yuuki_0825:20181018150825j:image

トヨタ セルシオ

日本を代表する高級車ですね。

メルセデスベンツBMWが研究用に買ったというほど、当時衝撃的だった1台。

底値の時期を過ぎ、ちょっとずつ相場も上がってきているように感じます。
f:id:yuuki_0825:20181018151516j:image f:id:yuuki_0825:20181018151556j:image


f:id:yuuki_0825:20181018151620j:image f:id:yuuki_0825:20181018151651j:image

もう1台いました。

 

 

続きましては


f:id:yuuki_0825:20181018151744j:image

TRD 2000

E100系カローラに2.0Lの3Sを載せた限定車。

99台限定なのでまず見ることは無い...と思っていましたが、ここで見ることが出来ました!!

カタロググレードでは、最もハイパフォーマンスなGTでも1.6Lの4AGですから、2.0Lが載ってるのが如何にヤバいかお分かりいただけるでしょう(笑)

見た目がノーマルのカローラとあまり変わらないのも、これまた惹かれますね~

f:id:yuuki_0825:20181018152846j:image f:id:yuuki_0825:20181018152914j:image
f:id:yuuki_0825:20181018152940j:image f:id:yuuki_0825:20181018153010j:image

 

続いては


f:id:yuuki_0825:20181018153158j:image

トヨタ スターレット

このクラスでは当時FF化が進む中、FRで登場したKP61型のスターレット

そのおかげか走りのイメージが強いモデルですよね~

ちなみに、1978年から1984年に販売されていた型なので、バリバリの昭和車です。

程よいカスタムが施されていてカッコいい!

f:id:yuuki_0825:20181018154406j:image f:id:yuuki_0825:20181018154445j:image

 

他にも懐かしいトヨタ車が多数いました。
f:id:yuuki_0825:20181018154544j:image f:id:yuuki_0825:20181018154619j:image
f:id:yuuki_0825:20181018154655j:image f:id:yuuki_0825:20181018154728j:image
f:id:yuuki_0825:20181018154754j:image f:id:yuuki_0825:20181018154819j:image

ちょっと前までいっぱい走ってたのに、気付いたら居なくなってた車たち。

当時は何とも思わなかったけど、今見るとどれも"エモい"です。

 

 

さて、続いては


f:id:yuuki_0825:20181018155037j:image

日産 スカイライン GT-R

もはや説明不要、このブログを見ていて知らない人はいないでしょう(笑)

ガングレーのR32GT-R、本当にカッコいいです。

f:id:yuuki_0825:20181018155211j:image f:id:yuuki_0825:20181018155237j:image


f:id:yuuki_0825:20181018155259j:image f:id:yuuki_0825:20181018155315j:image
GT-Rではなく、GTS-t タイプMも展示されていました。

 

 

続きましては


f:id:yuuki_0825:20181018155527j:image
日産 300ZX

左ハンドルだったので、フェアレディZではなく輸出仕様の300ZXです!

Z32も今見ても本当にカッコよく、VG30のドロドロ音と合わせてとても魅力的な1台です。

f:id:yuuki_0825:20181018235745j:image f:id:yuuki_0825:20181018235808j:image
f:id:yuuki_0825:20181018235830j:image

 

 

続いては


f:id:yuuki_0825:20181018235912j:image

日産 シーマ

バブルといえばこれでしょう(笑)

当時売れただけに、ちょっと前(とは言っても10年近く前w)までは街中で普通に見かけたような気がしますが、減りましたね~

この、トヨタには出せないちょっとワルそうな雰囲気が堪りません(笑)f:id:yuuki_0825:20181019000157j:image f:id:yuuki_0825:20181019000220j:image


f:id:yuuki_0825:20181019000242j:image f:id:yuuki_0825:20181019000313j:imagef:id:yuuki_0825:20181019000342j:image
シーマももう1台展示されていました。

 

 

続きましては


f:id:yuuki_0825:20181019000429j:image

日産 シルビア

アートフォースシルビア、S13!

これまたカッコいい...フルノーマルでビシッと乗っても、ドリ車のように社外エアロ組んでもカッコいいのは元のデザインが秀逸だからでしょう。

f:id:yuuki_0825:20181019000655j:image f:id:yuuki_0825:20181019000713j:image

こうやって見ると、「901運動」を掲げてた88年~92年くらいって日産の絶頂期だったんだと改めて思います。

R32、Z32、Y31、S13、他にもP10プリメーラやC33ローレル、F31レパード等、本当に名車だらけです。

 

日産だと、他にも


f:id:yuuki_0825:20181019001348j:image f:id:yuuki_0825:20181019001417j:image
パイクカーも3車種とも展示されていました

...フィガロもいたんですが写真が見当たらない(+_+)

 

 

あと、最後にパート2に載せていなかったマツダが1台だけ


f:id:yuuki_0825:20181019001614j:image

ユーノス ロードスター

これも説明不要ですね。

オープンカーの代名詞といえる存在。

未だに珍しいと思わないくらい走ってますよね~

f:id:yuuki_0825:20181019001817j:image f:id:yuuki_0825:20181019001904j:image

マツダは残念ながらこの1台だけでした(1台もないスズキより良いですがw)

 

 

ということで、東京モーターフェスの話題はこれにて終了です。

初めて行ったイベントでしたが、今回は特に80~90年代の車たちが多数展示されていて私得でした(笑)

各メーカー過去の名車を所蔵していますが、それが一堂に会するイベントってあまり無いので、貴重な機会だったのかもしれませんね。