ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

スズキ歴史館 オリジナルプルバックカー クロスビー

今回は、スズキ歴史館という静岡は浜松にあるスズキのミュージアムで貰える非売品のミニカーのご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181013235221j:image f:id:yuuki_0825:20181013235234j:image
イメージカラーである「ラッシュイエローメタリック ブラックツートンルーフ」が綺麗なクロスビー。

モデルとなったグレードはハイブリッドMZですね。


f:id:yuuki_0825:20181013235424j:image

このように、カプセルの中にミニカーと注意書きの紙が入っているだけなので、正確なスケールや製造元は不明です。


f:id:yuuki_0825:20181013235624j:image

ボディはプラ製で内装はありません。

ヘッドライトはベタ塗りでちょっと野暮ったい顔になってしまっていますが、全体的には再現度は高いと思います。


f:id:yuuki_0825:20181013235736j:image

ハイブリッドのエンブレムやドアミラーウインカーの再現もキッチリ。

実車は1.0Lターボ+マイルドハイブリッドで、1トンを切っているボディも相まって地味に速かったりします(笑)


f:id:yuuki_0825:20181013235836j:image

ホイールもなかなかの再現度。

スポークの間が抜けているのが偉い!

イグニスと同じ物が採用されていますが、このホイールのデザインが個人的に好きです(笑)


f:id:yuuki_0825:20181014000017j:image

独特な雰囲気のデザインですよね。

よくデカハスラーなどと言われますが、細部を見てみると全然ハスラーと違うんですよ。

ハスラーは軽枠に収まるように、クロスビーは5ナンバー枠である程度自由度があるデザインですが、どちらも秀逸なデザインに変わりはありません。

ミニカー自体も、フェンダーの樹脂パーツの部分の塗り分けなんかも丁寧です。


f:id:yuuki_0825:20181014000400j:image

ドアハンドルがメッキのハイブリッドMZがモデルですが、こんな細かいところまで再現されているとは驚きです(笑)

ルーフを見るとアンテナの根元の部分も確認できますね。


f:id:yuuki_0825:20181014000538j:image

クロスビーのリアスタイル、ハスラーよりもボリュームがあるかわいらしいスタイルになっていて、特に好きなポイントなんですw

少しミニのクロスオーバーのような雰囲気も感じられると思います。


f:id:yuuki_0825:20181014000737j:image

テールランプ内部の塗り分け、各種エンブレムの再現も丁寧に。

実車を見ると、結構車名エンブレムが大きくて存在感があります(笑)


f:id:yuuki_0825:20181014000935j:image

スズキオリジナルのクロスビーのミニカーは、他にディーラーで貰えるプルバックカーもあります。

それより小ぶりな代わりに細部の再現度が高いのが、スズキ歴史館で貰えるこのミニカーという認識でいれば間違いないでしょう(?)

 


f:id:yuuki_0825:20181014001125j:image

ミニカーとは関係ないですが、スズキ歴史館で見てきた車たちについてはまた別の機会に。