ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカリミテッドヴィンテージネオ 日本車の時代 vol.13 アンフィニ RX-7

今回は、今月発売されたばかりのトミカリミテッドヴィンテージネオの新作、日本車の時代 vol.13 アンフィニ RX-7のご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181015003246j:image f:id:yuuki_0825:20181015003257j:image
通常のトミカリミテッドヴィンテージネオよりも少し高価で、その代わりに豪華なパッケージとなっています。

フタの所の絵がとても良い(笑)


f:id:yuuki_0825:20181015003415j:image

こんな感じに、通常のトミカリミテッドヴィンテージネオと同じ箱と、ブリスターに入ったミニカーがご開帳。


f:id:yuuki_0825:20181015003458j:image f:id:yuuki_0825:20181015003512j:image
必要なさそうですが、バーコードまで書かれています。

箱で並べた時にこれだけデザインが違って浮くことが無いようにするための配慮でしょうか。


f:id:yuuki_0825:20181015003629j:image f:id:yuuki_0825:20181015003642j:image
やっとミニカー本体の登場(笑)

RX-7といえばこれ!というイメージの人も多そうな、ヴィンテージレッドのⅠ型タイプR。

既にイエローとシルバーも持っているんですが、やはり私もこのレッドは逃せませんでしたw


f:id:yuuki_0825:20181015003844j:image

ヨーロピアンな雰囲気も漂う初期型のFD3S

後期型のスポーツカーらしいデザインも魅力的で、どちらも選べないくらい好きです。


f:id:yuuki_0825:20181015004022j:image

後期型とはバンパーの形状が異なります。

奥まったフォグランプ、アンダースポイラーの形状、ウインカーの組み付け精度、高いだけあって完璧です。


f:id:yuuki_0825:20181015004137j:image

ナンバープレートが少し分厚いのと、付け根の2本の出っ張りが気になりますが、まぁ許容範囲でしょう。


f:id:yuuki_0825:20181015004255j:image

足元は今見ると小さく感じる16インチ。

ただ、このミニカーではタイヤが扁平気味で17~18インチくらいにも見えます。

デザインの再現度が高いので、ここも特に問題はありませんが、これだけ出来が良いときになってしまって...


f:id:yuuki_0825:20181015004501j:image

今見ても美しいデザイン。

FD3Sのデザイン、本当にカッコよくて、そして綺麗だと思います。

ド派手なオーバーフェンダーを付けてもカッコいいですが、私はノーマルのスタイルが1番好み。


f:id:yuuki_0825:20181015004636j:image

色の関係もあって分かりにくいですが、内装の再現度も流石はトミカリミテッドヴィンテージ。

ドアハンドルは最近の車のリアドアに多いヒドゥンタイプ。

そのおかげでこの流麗なデザインが更にブラッシュアップされています。


f:id:yuuki_0825:20181015004751j:image

Ⅰ・Ⅱ型用のリアウイング。

このウイングが1番ヨーロピアンな雰囲気を感じます。

更にⅢ・Ⅳ型とⅤ・Ⅵ型でウイングの形状が異なりますが、ピュアスポーツカー感が強調されて行っているイメージです。


f:id:yuuki_0825:20181015005216j:image

美しいデザイン。

国産スポーツカーでも1・2位を競う美しいスポーツカーだと思っています。


f:id:yuuki_0825:20181015005314j:image

各種エンブレムや灯火類の再現もバッチリ。

鍵穴まで再現されています!


f:id:yuuki_0825:20181015005405j:image

ナンバープレートも、これがなかったら物足りなさそう。


f:id:yuuki_0825:20181015005526j:image

片側から2本出しのマフラーがこの時代のスポーツカーらしいですね。

1/64スケールでこの再現度は凄いですよね~

 

 

ここまでで何か足りないと思ったあなた...そう、ドアミラーが無いんですよ(苦笑)
f:id:yuuki_0825:20181015005700j:image

実は、ドアミラーはユーザー取り付け部品として付属しています。

これを付けるとブリスターに戻せなくなりそうなのと、そもそも失敗しそうなので恐ろしくて(笑)

f:id:yuuki_0825:20181015005636j:image

アミラーがあればもっと良くなるんでしょうけど、この状態でもすごくカッコいいし美しいです。

FD3Sのデザインが美しい、カッコいいと思った方にはオススメのミニカーです。

 

 

↑赤にこだわらないなら、こちらの方が少しだけお安いです(笑)

 

 

↑12月に発売予定の中期型も楽しみですね!