ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

三菱自動車オリジナル エクリプスクロス カラーサンプルミニカー

今回は、三菱自動車オリジナルのエクリプスクロスのミニカーをご紹介。


f:id:yuuki_0825:20181004200039j:image
最近、各自動車メーカーで販促用にオリジナルのミニカーを出すことが多いですが、三菱は1/64スケールで、ダイキャスト製のプルバックカーを実車同様(一部例外あり)のカラーバリエーションで展開しています。


f:id:yuuki_0825:20181004200027j:image

このようなパッケージで、東京は田町にある三菱自動車の本社ショールームで購入しました。

単品だと各三菱ディーラーで貰えることもあるようですが、フルセットをお金を出せば手に入れられるのは本社ショールームだけかと思います。


f:id:yuuki_0825:20181004200423j:image

先程、カラーバリエーションの件で一部例外ありと書いたのは、このエクリプスクロスがまさに例外なんですw

実車だと赤系の色が2色ありますが、ミニカーにするとあまり違いが無さそうだからでしょうか...赤は1色のみとなっています。


f:id:yuuki_0825:20181004200557j:image f:id:yuuki_0825:20181004200610j:image
ミニカー自体は、先程もお伝えした通りダイキャスト製のプルバックカーです。

プルバック内蔵のため、内装の再現はありませんが外観の出来が良いので気になりません。


f:id:yuuki_0825:20181004200750j:image

ダイナミックシールドと呼ばれる、最近の三菱のアイデンティティであるフロントマスクのデザイン。

エクリプスクロスは元からこのフロントマスクでデザインされているので、全体で見た時にもバランスが良いですね~

大事な部分なので、ミニカーの出来も良いですね(笑)


f:id:yuuki_0825:20181004200957j:image

分かりにくいですが、ダイナミックシールドの外にあるウインカー/フォグランプの部分も塗り分けられています。

よく見ると、バンパーの下部に赤いラインも入っていますが、これは純正オプションのエアロパーツを再現しているのかと思われます。


f:id:yuuki_0825:20181004201345j:image

全長は比較的コンパクトなエクリプスクロス。

前傾姿勢でスタイリッシュですね~


f:id:yuuki_0825:20181004201508j:image

ホイールは実車同様の塗り分けまではされていませんが、デザインの再現度は悪くないと思います。

ここを実車同様に塗り分けてあげたらかなり化けそう(笑)


f:id:yuuki_0825:20181004201632j:image

フロント同様にエアロパーツが再現されていますね。


f:id:yuuki_0825:20181004201702j:image

クーペスタイルのSUVということで、リアガラスの傾斜角もかなり大きいですね。

見た目の割に後方視界が悪くないと聞きましたが、多少の後方視界の悪さもデザインを優先するなら仕方ないですね(苦笑)


f:id:yuuki_0825:20181004201959j:image

テールランプは、ガーニッシュやハイマウントストップランプも介して左右で繋がるデザイン。

ここをクリアパーツで再現しているおかげで結構リアルに見えますね~


f:id:yuuki_0825:20181004202308j:image

リアもエアロパーツが再現されています。

ボリューム感のあるリア周りですか、そこまで重そうに見えなくてカッコよく纏まっていますよね♪


f:id:yuuki_0825:20181004202436j:image

あと、実はライトが光るんです(笑)

しかも実車同様に真ん中寄りの所だけ光っていて、なかなかリアル。


f:id:yuuki_0825:20181004202529j:image

そしてテールランプまで光りますw

写真では上手く伝わりませんが、大きさの割に綺麗に光るんですよ~