ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

INNO Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ Gr.A #100 アドバン


今回は、INNO Modelsよりホンダ シビック フェリオ グループA #100 アドバンのご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181005202634j:image

EFばかりだったので、EG系のINNO Modelsのミニカーは初めてですね。

他にも何種類かバリエーションがありますが、やはりアドバンカラーは安定のカッコよさです。


f:id:yuuki_0825:20181005202820j:image f:id:yuuki_0825:20181005202836j:image
シビックのミニカーは最近になってかなり増えましたが、セダンのフェリオは少数派ですね。

JTCC(全日本ツーリングカー選手権)に参戦していた車両ということで、市販車の面影がかなり残っています。

個人的にこういう市販車をベースに改造したレースカーって好きなんです(笑)


f:id:yuuki_0825:20181005224032j:image

この車高の低さ...1/64スケールではここまで攻めたミニカーはなかなか無いですよ(笑)

着地してそうでしてないです。すごい。


f:id:yuuki_0825:20181005224219j:image

バンパーもノーマルをベースに、下部にスポイラーを追加したタイプで、これがまた市販車の雰囲気を感じられるので好きなんです(伝われ)

細かいところでは牽引フックも再現されていますね。


f:id:yuuki_0825:20181005224403j:image

SSR製のセンターロックのホイール

塗り分け、ピアスボルトの再現等、とても1/64とは思えない驚異的なクオリティ!

自称ホイール好きな私がINNO Modelsに惹かれる理由ってこういう所なのかもしれませんw


f:id:yuuki_0825:20181005224636j:image

ハッチバックに比べて長いセダンボディが、よりその車高短っぷりを強調してきます(笑)

黒と赤のアドバンカラーは王道ですが、やっぱりカッコいいですよね。


f:id:yuuki_0825:20181005224959j:image

ミラーはエアロタイプですね。

あと、この写真だとシートベルトまで再現されているのも伝わるかと思います。

ワイパーは1本のようですね。


f:id:yuuki_0825:20181005225127j:image

ピントがおかしな所に行ってますが、室内にはロールケージが張り巡らされています。

このレーシーさがそそります(笑)


f:id:yuuki_0825:20181005225413j:image

リアウイング。

セダンボディに本当によく似合うデザインです。

シビックフェリオだけに限らず、アコードやプリメーラ、エクシブ等の当時のJTCCのベース車両のセダンに付いているとカッコよすぎますww


f:id:yuuki_0825:20181005225640j:image

太いマフラーに目を惹かれるリア周り。

この角度から見ると、タイヤ/ホイールがいかにフェンダーに被っているのか伝わるかと思います。

何度目か分かりませんが、1/64スケールでこの出来は素晴らしい!


f:id:yuuki_0825:20181005225847j:image

リア周りのアクセントとなるマフラー自体も出来が良く、実車が好きな人が製作に携わってるんだろうなぁ~と感じます。


f:id:yuuki_0825:20181005230053j:image

実はこのシビック、当時のJTCCであの土屋圭市が乗っていたマシンのようです。


f:id:yuuki_0825:20181005230242j:image f:id:yuuki_0825:20181005230251j:image

最後に俯瞰してアドバンカラーを。

アドバンカラーのミニカーだけ集めてみてもかなりの数になりそう。

 

 

Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ Gr.A #100 ADVAN 土屋圭市 JTCC 1995 完成品

Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ Gr.A #100 ADVAN 土屋圭市 JTCC 1995 完成品

 
Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ Gr.A #16 CASTROL MUGEN 中子修 JTCC 1994 完成品

Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ Gr.A #16 CASTROL MUGEN 中子修 JTCC 1994 完成品

 
Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ EG9 ホワイト デカールシート付 完成品

Inno Models 1/64 ホンダ シビック フェリオ EG9 ホワイト デカールシート付 完成品

 

INNO Models、私と好みが似ている方にはかなりオススメです!

私も↑の白はポチッと済み(笑)