ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

スズキオリジナル 1/43 ジムニーシエラ プルバックカー

今回は、前から欲しかったミニカーが遂に手に入ったので、ご紹介いたします。


f:id:yuuki_0825:20181111202049j:image

スズキオリジナルの、新型ジムニープルバックカーです!

プラ製ではありますが、1/43スケールなのがミソ。


f:id:yuuki_0825:20181111202148j:image

カラーバリエーションはこの2色。

実車で言うジャングルグリーンとキネティックイエローブラック2トーンルーフですね。

どっちもジムニーにとてもよく似合う色です。


f:id:yuuki_0825:20181111234239j:image f:id:yuuki_0825:20181111234256j:image

商品名はジムニープルバックカーとなっていますが、軽のジムニーではなく小型車規格のジムニーシエラがモデル。

これは、海外ではジムニーの名で販売されているのが日本仕様のシエラにあたるオーバーフェンダー付きのモデルの為です。

このミニカー自体は海外でも販売されているようなので、世界基準での呼び名に合わせているようですね。


f:id:yuuki_0825:20181111234537j:image

2代目の、特にJA系ジムニーにそっくりのフロントマスク。

丸型のヘッドライトと、その斜め上にあるウインカーが本当にそっくりです。

そして、グリル周りはJB23の初期型のイメージを踏襲しています。


f:id:yuuki_0825:20181111234742j:image

ブラックのバンパーが無骨さを演出。

JB23ではカラードバンパーで乗用車的な雰囲気を狙っていましたが、ここは原点回帰。

ミニカー自体も塗り分けも丁寧で、フロント周りをじっくり見ても全く不満がありません。


f:id:yuuki_0825:20181111234946j:image

ワイパーの向きからして、左ハンドル仕様がモデルかと思われます。

内装はありませんが、安っぽく見えないのはそれ以外の部分が丁寧に作られているからですね。


f:id:yuuki_0825:20181111235105j:image

ドアミラーは実車でも全車ブラック。

ここは少し塗装のハミ出しがあるのが残念...

ちなみに、このミニカーに最も近い日本仕様のジムニーはシエラのJCグレードですが、シエラJCだとドアミラーウインカーが備わります。


f:id:yuuki_0825:20181111235236j:image

ホイールも日本仕様のシエラJCと同じ物。

ワイルドなデザインで、純正のままでもとてもカッコいいですね。


f:id:yuuki_0825:20181111235354j:image

ブラックアウトされて存在感抜群のオーバーフェンダー

ここが軽のジムニーとシエラの外観上の最大の違い。

バンパー同様、先代のカラードからブラックになって無骨さが溢れています。


f:id:yuuki_0825:20181111235631j:image

実車より車高が低く感じる以外はとても忠実に再現されていると思います。

黄×黒の組み合わせが相性抜群!


f:id:yuuki_0825:20181111235832j:image

後ろから見てもカクカクデザイン。

スペアタイヤはボディとは別パーツのようで、雰囲気抜群です。


f:id:yuuki_0825:20181111235941j:image

ジムニーには背面スペアタイヤがよく似合いますね~

今買える背面スペアタイヤの国産車なんてジムニー以外だとパジェロくらいでしょうか。


f:id:yuuki_0825:20181112000221j:image

テールランプはバンパーにインストールされていて、ここも2代目のオマージュのようです。

バックドアのヒンジのカバーが、全く隠す気無く黒いままなのも道具感があって惹かれます。


f:id:yuuki_0825:20181112000418j:image

サスペンション機能があればもっと映えそう(笑)

 

 


f:id:yuuki_0825:20181112000513j:image

ちなみにこのシリーズ、他にも色々な車種があるので、またの機会にご紹介できればと思っています。