ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

WELLY 1/60 プルバックカー ボルボ XC90

今回は、日本では手に入れる機会はないと思っていた1台、WELLYのボルボ XC90のご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181025233757j:image

WELLYといえば、以前はダイソーでも売られていたり、最近だと西松屋の国旗シリーズなんかがありましたが、日本国内では手に入れにくいシリーズでした。

しかし、最近になって某通販で25種類ほど出回り始めたので、その中から特に気になったXC90を買ってみました。


f:id:yuuki_0825:20181025234057j:image f:id:yuuki_0825:20181025234105j:image

元々3インチミニカーが少ないボルボ

この現行のXC90もおそらく3インチでは唯一のモデル化だと思います。

現行XC90から始まったこのデザインの流れが好きで、特に90シリーズはとても惹かれるものがあります。


f:id:yuuki_0825:20181025234406j:image

塗り分けはそこまで細かくないですが、元々の金型が細かいところまで再現しているので、スミ入れ等すれば化けそう。

グリルだけは細かく再現していますね。


f:id:yuuki_0825:20181025234524j:image

ホイールはウェリー汎用の6本スポーク(4穴なのは気にしない)

ここもリアルなホイール履いたらもっとカッコよくなりそう。

ちなみに、プルバックカーなのでタイヤはゴム製が奢られています。


f:id:yuuki_0825:20181025234723j:image

上手く表現出来ませんが、サイドから見てもスカンジナビアンデザインを感じます。

ブルーのボディカラーが綺麗。


f:id:yuuki_0825:20181025235000j:image

サンルーフ。

ミニカーとして見ても、室内がのぞき込みやすくて魅力的です(笑)


f:id:yuuki_0825:20181025235053j:image

インテリアも造形はそれなりによく出来ていますが、プルバックのモーターの関係でリアシートの部分は床面が高くなっています。


f:id:yuuki_0825:20181025235226j:image

縦長のテールランプもボルボアイデンティティですね。

雪国ならではの発想で、巻き上げた雪でテールランプが見えにくくならないようにするためだと何かで読んだ記憶が。


f:id:yuuki_0825:20181025235356j:image

細部の塗り分けは省略されていますが、エンブレムはキッチリ再現。

車名だけでなく、パワートレインを表すT6のエンブレムまで。

 

↓は今回紹介したミニカーではなく、同じメーカーの同じ車種の、ちょっと大きいスケールの物です。