トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-N-175b トヨタ クラウン HT スーパーチャージャー ロイヤルサルーン(85年式)
今回はトミカリミテッドヴィンテージネオより、トヨタ クラウン ハードトップ スーパーチャージャー ロイヤルサルーン(85年式)のご紹介です。
元々買うか迷っていましたが、最新版のトミカカタログと、トミカショップの店頭で実物を見て惚れ込んでしまったため、納車しました(笑)
色は単色のホワイトもありましたが、今回はパール×ゴールドのツートンをチョイス。
今回のクラウンは120系の後期型、来月には前期型が同じカラーバリエーションで発売予定なので、そちらはホワイトにしようと思っています。
7代目に当たるS120系クラウン。
この世代だとギリギリ現役で走っているのを見たことがありますが、当時私が小学生くらいだったから20年落ちくらい...今で言うS150系くらい前のモデル。当時でギリギリ現役って感じの年式ですね(笑)
実車については詳しくないので、色々書くとボロが出そうなので割愛しますww
ちょっと調べてみたところでは、このクラウンが日本初のスーパーチャージャー搭載車のようです。
高級感溢れるパールホワイトとゴールドのツートン。
特徴的なクリスタルピラーと相まって、「80年代の高級車」感がすごい(笑)
ドアミラーがシルバー塗装され、良いアクセントになっています。
実車はメッキなのかな?
ハードトップだから窓開けたら開放感が凄そう(笑)
トミカリミテッドヴィンテージは元々ボディとガラスの段差が少ないですが、このクラウンは特にその恩恵を受けていると思います。
120クラウンの外観上でポイントとなるCピラーのデザイン、クリスタルピラー。
ここの処理が見事だったのが、このミニカーを買った決め手です(笑)
Cピラーの王冠エンブレムもクラウンのお約束ですね。
ただ、現行のS220系ではオプションのようです...
最近の車に比べて、この頃の車はテールランプの面積が大きいですよね。
エンブレム類の再現もしっかり。
このエンブレム満載感が良いですね(笑)
ちなみに、私は取り付けしませんでしたがフロントスポイラーがユーザー取りつけ部品で付属しています。
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N175a トヨタ クラウン ハードトップ スーパーチャージャー ロイヤルサルーン 白 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2018/10/13
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 TLV-N175b トヨタ クラウン ハードトップ スーパーチャージャー ロイヤルサルーン パールホワイト/金 (メーカー初回受注限定生産) 完成品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2018/10/13
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る