ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-N-175b トヨタ クラウン HT スーパーチャージャー ロイヤルサルーン(85年式)

今回はトミカリミテッドヴィンテージネオより、トヨタ クラウン ハードトップ スーパーチャージャー ロイヤルサルーン(85年式)のご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181022195309j:image

元々買うか迷っていましたが、最新版のトミカカタログと、トミカショップの店頭で実物を見て惚れ込んでしまったため、納車しました(笑)


f:id:yuuki_0825:20181022195603j:image f:id:yuuki_0825:20181022195613j:image

色は単色のホワイトもありましたが、今回はパール×ゴールドのツートンをチョイス。

今回のクラウンは120系の後期型、来月には前期型が同じカラーバリエーションで発売予定なので、そちらはホワイトにしようと思っています。


f:id:yuuki_0825:20181022195741j:image

7代目に当たるS120系クラウン。

この世代だとギリギリ現役で走っているのを見たことがありますが、当時私が小学生くらいだったから20年落ちくらい...今で言うS150系くらい前のモデル。当時でギリギリ現役って感じの年式ですね(笑)


f:id:yuuki_0825:20181022200220j:image

実車については詳しくないので、色々書くとボロが出そうなので割愛しますww

ちょっと調べてみたところでは、このクラウンが日本初のスーパーチャージャー搭載車のようです。


f:id:yuuki_0825:20181022200618j:image

高級感溢れるパールホワイトとゴールドのツートン。

特徴的なクリスタルピラーと相まって、「80年代の高級車」感がすごい(笑)


f:id:yuuki_0825:20181022200825j:image

アミラーがシルバー塗装され、良いアクセントになっています。

実車はメッキなのかな?


f:id:yuuki_0825:20181022200935j:image

ハードトップだから窓開けたら開放感が凄そう(笑)

トミカリミテッドヴィンテージは元々ボディとガラスの段差が少ないですが、このクラウンは特にその恩恵を受けていると思います。


f:id:yuuki_0825:20181022201121j:image

120クラウンの外観上でポイントとなるCピラーのデザイン、クリスタルピラー。

ここの処理が見事だったのが、このミニカーを買った決め手です(笑)


f:id:yuuki_0825:20181022201347j:image

Cピラーの王冠エンブレムもクラウンのお約束ですね。

ただ、現行のS220系ではオプションのようです...


f:id:yuuki_0825:20181022201638j:image

最近の車に比べて、この頃の車はテールランプの面積が大きいですよね。


f:id:yuuki_0825:20181022201952j:image

エンブレム類の再現もしっかり。

このエンブレム満載感が良いですね(笑)

 


f:id:yuuki_0825:20181022202054j:image

ちなみに、私は取り付けしませんでしたがフロントスポイラーがユーザー取りつけ部品で付属しています。