ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカ 日産 フェアレディZ 50th Anniversary

今回は、日産オンラインショップで販売されているトミカ、日産 フェアレディZ 50th Anniversaryのご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20191227233530j:image

実はGT-Rの50周年記念車と同じく東京モーターショーで先行販売されていましたが、早期に完売して購入出来なかった為、ようやくの入手となりました。


f:id:yuuki_0825:20191227234130j:image f:id:yuuki_0825:20191227234141j:image

往年のBREカラー風が特徴的なZの50周年記念車。

なんとこのカラーリングが今、新車で買えちゃうんですよ(!)

日産とのコラボが多いトミカとしても、当たり前のようにモデル化してきましたね(笑)


f:id:yuuki_0825:20191227234641j:image

トミカZ34は標準のクーペからロードスターニスモ等複数の金型がありますが、今回は標準のクーペの金型を仕様。

ただし前期型がモデルなので、50周年記念車のベースとなる後期型とは細部が異なります。

特に違うのがフロント周りで、後期型ではデイライトが備わるバンパーに変更されますが、トミカではデイライトをシルバーのラインで再現。

...よく見ると、個体差で左右非対称になってしまっていますねw


f:id:yuuki_0825:20191227235203j:image

ヘッドライトはシルバーの塗り分けでの再現。

このブーメラン型のヘッドライトもZ34の特徴の1つですね。


f:id:yuuki_0825:20191227235413j:image

フェンダーのエンブレムもキッチリと。

50周年の祝うのに相応しい特別仕様車ですね♪


f:id:yuuki_0825:20191227235501j:image

サイドから。

Z33から続くアイデンティティの1つ、特徴的なドアハンドルもしっかりとシルバーに塗り分けられていて、存在感があります。


f:id:yuuki_0825:20191227235644j:image

リアもエンブレムはもちろん、バンパー下部のブラックアウトやテールランプの塗り分け等、トミカらしく丁寧な仕上がりです。


f:id:yuuki_0825:20191227235834j:image

ドアが開くのもトミカらしくて○

俯瞰してみると、改めて派手なカラーリングですね(笑)


f:id:yuuki_0825:20191227235907j:image

街中で乗るにはちょっと勇気が必要だけどカッコいいカラーリングですね。

 

トミカ No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー (箱)

トミカ No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー (箱)

  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
トミカ No.40 日産フェアレディZ NISMO 箱

トミカ No.40 日産フェアレディZ NISMO 箱

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー