ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-N183a 日産 グロリア V30ツインカムターボ グランツーリスモ アルティマ 91年式

本日はトミカリミテッドヴィンテージネオの6月の新作、Y32グロリアのご紹介。


f:id:yuuki_0825:20190621233636j:image

昨年Y31がモデル化され、TLVとしてはヒット作となった為か次期型のY32もモデル化。

先にセドリックのブロアムが発売されましたが、グランツーリスモ派なのでこのグロリアまで待ちました(笑)


f:id:yuuki_0825:20190621233934j:image

f:id:yuuki_0825:20190621234059j:image

気付いたら街中から消えていた1台。

昔は何とも思わなかったのに、今見ると妙にカッコいい...


f:id:yuuki_0825:20190621234229j:image

この丸目四灯!

トヨタには無い悪そうな雰囲気が堪りません(笑)

そして、このヘッドライト四灯全てがボディとは別パーツで再現されているのが凄い!


f:id:yuuki_0825:20190621234441j:image

純正アルミも再現。

昔はダサいと思ってましたが、今見ると絶妙なエモさw


f:id:yuuki_0825:20190621234702j:image

マッドガードの再現って個人的に大事だと思います。

これがあるだけでリアルさが格段にアップ。


f:id:yuuki_0825:20190621234940j:image

プレスラインがシンプルにビシッと。

無駄が無くてカッコいい。


f:id:yuuki_0825:20190621235237j:image

ハードトップの美学。

ピラーのあるセダンにはないスタイリッシュさが魅力的です。


f:id:yuuki_0825:20190621235420j:image

ドアハンドル周りの感動的な細さ(笑)

1/64スケールでこの細さ、すごいの一言。


f:id:yuuki_0825:20190621235515j:image

リア周りも安定のクオリティ。

リアだけ見るとY32とY33そっくりですよねw


f:id:yuuki_0825:20190621235846j:image

デュアルのマフラー、先程も触れたマッドガード、こういう細かい所に思わずニヤけてしまいます(笑)


f:id:yuuki_0825:20190621235947j:image

ボディカラーの関係で分かりにくいですが、グロリアとグランツーリスモのエンブレムもしっかり再現されています。

エンブレムをしっかり確認したいなら、同時発売の赤の方がオススメです(笑)


f:id:yuuki_0825:20190622000122j:image

ハイマウントストップランプや左右非対称なパーセルシェルフ部分も再現。

もちろん実車がどうなっているのかは知りませんが、こだわって作られているトミカリミテッドヴィンテージネオなので、実車オーナーが見ても納得の出来なのでは無いでしょうか?

 

※よくティッシュが置かれているセダンのこの部分の名称が分からなくて調べました(笑)


f:id:yuuki_0825:20190622000845j:image

最後に裏返して。

トミカリミテッドヴィンテージネオでもシャシはセドリックと同じ型を使っているようです。