ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカ No.27 トヨタ ジャパンタクシー

去年の11月以来、久々の更新です!
ネタは大量にありましたが、時間が無かったり気力が無かったりで...(苦笑)

さてさて、復活一発目は6月のトミカの新車より、話題のフェラーリでは無い方の1台、ジャパンタクシーです(笑)


f:id:yuuki_0825:20190621224938j:plain
トミカらしい車種チョイスが魅力的ですね。
日本の日常風景には欠かせない車。


f:id:yuuki_0825:20190621225751j:plain
f:id:yuuki_0825:20190621230200j:plain
ボディカラーは「深藍」。
ジャパンタクシーのイメージカラーで、最も街中でよく見かけるカラーですね。


f:id:yuuki_0825:20190621230536j:plain
特徴的なデザインのフロントマスク。
一目でジャパンタクシーと分かりますね。
ハイブリッドカーなのでブルーのトヨタエンブレムです。


f:id:yuuki_0825:20190621230658j:plain
これまた個性的なデザインの行灯。
行灯に関しては従来の形状の物の方がよく見かけますね。
こっちの方が新しさはありますが...


f:id:yuuki_0825:20190621231123j:plain
スライドドアを採用している点がジャパンタクシーの特徴の1つではないでしょうか。
ヒンジドアに比べて開閉スペースに気を使わないで済むのは大きいのでは。
実際にスライドドアの車に乗っていると有難みがよく分かります(笑)


f:id:yuuki_0825:20190621231524j:plain
ちなみに、スライドドアを採用しているのは左のみで、右はヒンジドアとなっています。
これも左側通行の日本専用車ならではですね。

トミカとしては、左のスライドドアだけでも開閉してくれたらかなり魅力がアップするんですが...


f:id:yuuki_0825:20190621232035j:plain
リア周りは、ガラスがベタ塗りなのもあってかあっさりした仕上がり。
確かに実車もシンプルなデザインではありますが、ちょっと寂しいですね...


f:id:yuuki_0825:20190621232236j:plain
最後にシャシ。
1/62スケールと、トミカとしては平均的なサイズです。



トミカ No.27 トヨタ ジャパンタクシー  (箱)

トミカ No.27 トヨタ ジャパンタクシー (箱)

トミカ No.27 トヨタ ジャパンタクシー  (BP)

トミカ No.27 トヨタ ジャパンタクシー (BP)