ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

アオシマ 1/64 ジムニー SJ30 コレクション

今回は今話題のこちらをご紹介。


f:id:yuuki_0825:20181109002603j:image

カプセルトイ(ガチャ)の、アオシマ 1/64 ジムニー SJ30 コレクション。

全5種で、単なるカラーバリエーションとなっていますが全種欲しくなってしまいますね(笑)


f:id:yuuki_0825:20181109003000j:image f:id:yuuki_0825:20181109003016j:image

実車が新型になって話題沸騰し、その勢いはミニカー界にも及んでいるようで、モデル化が絶えないジムニー

今回は、2代目のモデルライフの中でも初期の型にあたるSJ30を、プラモデル等でお馴染みのアオシマがモデル化。以前のJB23とはメーカーが異なります。


f:id:yuuki_0825:20181109003147j:image

丸目がかわいらしいフロントマスク。

バンパーにインストールされているウインカーが、塗り分けがとても綺麗です。

ジムニー」と書かれたナンバープレートもグッド。

現行のJB64ジムニーは、この2代目の中でも後期のモデルにあたるJA12/22等の顔を特にモチーフにしているようなので、そこまで現行型には似ていませんね。


f:id:yuuki_0825:20181109003436j:image

ワイパーもしっかり再現。

ボンネットのプレスラインやグリルとの隙間も良い感じ。

見慣れたジムニーですが、これが300円なら高くは感じないハズ。


f:id:yuuki_0825:20181109003711j:image

ドアミラーの再現はもちろん、鏡面の塗り分けまで施されています。

さすがアオシマ、こだわりがすごい。

フェンダーのエンブレムも良いですね~


f:id:yuuki_0825:20181109003835j:image

インテリアも小さいながら再現度は高そう。


f:id:yuuki_0825:20181109003943j:image

最近の車を見慣れていると、このダッシュボードの小ささに驚きます。

SJ30ではありませんが、2代目のジムニーは乗ったことがあって、そのシンプルで無骨な作りは逆に新鮮でした。


f:id:yuuki_0825:20181109004130j:image

リアもシンプルに徹した、機能美溢れるデザイン。

スペアタイヤが良いアクセントになっていますね。

テールランプも塗り分けにズレが無いのが素晴らしい。


f:id:yuuki_0825:20181109004305j:image

ヒンジやドアハンドル、給油口の辺り、スペアタイヤカバーのシワの入り方等、とてもリアルで驚きました。

タイヤもゴツくてカッコいいですが、ホイールと一体成形のようで、タイヤとホイールの塗り分けがイマイチな個体が若干ありました...


f:id:yuuki_0825:20181109004623j:image

あまり見るところではありませんが、足回りの作りがすごい!

1/24スケールのプラモデルをそのまま縮小したような出来です。


f:id:yuuki_0825:20181109004744j:image

現時点で各色1台+赤と緑がもう1台。

もっと増やしたい(笑)


f:id:yuuki_0825:20181109004858j:image

ジムニーほどこういうシチュエーションが似合う車なんて、そう多くはありませんよね。

 

この型を利用しつつ、後期のモデルにあたるJA系もモデル化してほしいと思ってしまいますw