ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

マッチボックス '95 スバル SVX

今回は、初めての紹介となるマッチボックスのミニカーです。


f:id:yuuki_0825:20200103231453j:image

元旦にトイザらスで発売されたマッチボックスの中でも1番人気と思われる、スバル SVXのご紹介です!


f:id:yuuki_0825:20200103231633j:image f:id:yuuki_0825:20200103231653j:image
日本ではアルシオーネSVXとして販売された本モデル。

マッチボックスでモデル化されたことは知っていましたが、まさか手に入れることが出来るとは思いませんでした(^^)


f:id:yuuki_0825:20200103231814j:image

マッチボックスの中でも廉価な位置付けのモデルのようで、フロント周りの塗り分けはウインカーのみというちょっと変わった仕様。

とはいえ、モールドがしっかりしているので、しっかりアルシオーネだと分かるのは流石。


f:id:yuuki_0825:20200103232326j:image

フロントガラスは...あれ?


f:id:yuuki_0825:20200103232355j:image

実はガラス・ピラー・ルーフ・トランク上部・リアスポイラーが一体のプラパーツで、なんとガラスもそのまま黒いプラスチックでの再現となっています(驚)


f:id:yuuki_0825:20200103232523j:image

ただし内装はしっかりとあり、左右に僅かに空いた隙間から見ることができます。

なるほど、こういう表現の仕方もありなんですね~


f:id:yuuki_0825:20200103232700j:image

この黒のプラパーツの造形が良いおかげで、プロポーションは素晴らしいものに。

車高もちょうど良いくらいですね~


f:id:yuuki_0825:20200103232837j:image

リア周りはフロントと打って変わって、比較的細部まで塗り分けがなされています。

とはいってもテールランプと車名ナンバープレートだけですが、これがかなり効きますね。

迫力あるマフラーも形状はリアルに再現。


f:id:yuuki_0825:20200103233021j:image f:id:yuuki_0825:20200103233034j:image
全体の作りはチープなハズなのに、何故ここまで魅力的に見えるのか...ただリアルにすれば良い訳ではない というミニカーの面白さですね(笑)


f:id:yuuki_0825:20200103233213j:image

最後にシャシ。

トミカ等と同等の再現レベルですが、3インチの安価なミニカーとしては十分以上です。


f:id:yuuki_0825:20200103233320j:image

ちなみにマッチボックスはブリスターに入った物がほとんどの為、ブリバリしない私としてはホットウィールと並んでブログに載せ辛いミニカーですが、このSVXは箱の状態で売られているおかげでこうして紹介出来ました(笑)