ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ

今回は、発売から少し経ってしまいましたがトミカのエンツォ フェラーリのご紹介です。

 

f:id:yuuki_0825:20190627172103j:image

トミカフェラーリの通例に則りレッドが通常品で、初回特別仕様はシルバーとなっています。

ボディカラー以外の違いはありません。


f:id:yuuki_0825:20190627172322j:image

スケールは1/62と、トミカとしては一般的なサイズ。

1/60~1/63くらいがトミカとして1番バランスが良いですね。


f:id:yuuki_0825:20190627172437j:image

f:id:yuuki_0825:20190627172452j:image

ミニカー化され尽した感もあるエンツォですが、トミカならではの安全性を確保しつつも、ディスプレイモデルとしても耐えうる出来の良さかと思います。

トミカフェラーリはどれもよく出来ていますが、このエンツォも例外ではありません。


f:id:yuuki_0825:20190627172730j:image

F1マシンをモチーフにしたと言われているフロントマスク。

エンツォ登場時の2002年に比べて車のデザイン自体が派手になっているので、今見るとシンプルにさえ感じます。


f:id:yuuki_0825:20190627172915j:image

なかなかの車高の低さ。

タイヤ/ホイールが見えなければトミカと分からないくらいの出来の良さですね。


f:id:yuuki_0825:20190627180822j:image

フェンダーに輝く跳ね馬。


f:id:yuuki_0825:20190627180958j:image

ヘッドライトがクリアパーツな点はトミカフェラーリでは定番ですが、何とバンパーの真ん中が抜けていて、向こう側が見えます(驚)


f:id:yuuki_0825:20190627181543j:image 

リアも凄い張り出し具合。

ダクト部分を黒く塗り分ければ更にリアルになりそう。


f:id:yuuki_0825:20190627181817j:image

通常品よりも初回特別仕様の良い点がここ。

テールランプの塗り分けが分かりやすいので、よりリアルに見えます。


f:id:yuuki_0825:20190627182021j:image

エンジンフードにはクリアパーツが奢られ、エンジンルームも再現されています。

ここに色刺ししたら化けますね(笑)


f:id:yuuki_0825:20190627182204j:image

メッシュ部分がしっかり再現されていて、更に跳ね馬もこの小ささながらちゃんと描かれています。

これが無いとフェラーリは版権が降りないのかと思われますが、それにしてもトミカの価格でこれはなかなか凄い。


f:id:yuuki_0825:20190627182723j:image

最後にシャシ。

他のトミカと比べて、より細かいところまで再現されているような気がします。

ドア開閉等のアクションはありませんが、コストパフォーマンスに優れたトミカだと思います。

 

 

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (初回版)

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (初回版)

 
トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (箱)

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (箱)

 
トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (BP)

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (BP)