ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

トミカ No.64 488 GTB

今回は、今月のトミカの新車より488 GTBのご紹介です。


f:id:yuuki_0825:20181119231239j:image

何故か商品名にフェラーリの文字がありません(タイトルもそれに倣って)

その代わりにエンブレムが描かれていますが、これはフェラーリの版権の関係なんでしょうか...?


f:id:yuuki_0825:20181119231441j:image

フェラーリらしい赤が通常品、黄が初回特別仕様です。

どちらもよく似合いますが、個人的には黄色の方が好きかも。


f:id:yuuki_0825:20181119231601j:image f:id:yuuki_0825:20181119231611j:image
フェラーリの出来が良かったのは記憶に新しいですが、この488 GTBもなかなかの出来の良さです。

スケールは1/62で、トミカでは標準的なスケールですね。


f:id:yuuki_0825:20181119231743j:image

細部を見ていくと、まずヘッドライトに目が行きます。

LEDのツブツブ感が上手く再現されていますね~


f:id:yuuki_0825:20181119231901j:image

奥まっていて分かりにくいですが、バンパーのメッシュもしっかり再現されています。

あと、上手く写真に撮れなかったのでシャシ側からになりますが...

f:id:yuuki_0825:20181119232005j:image

ここが抜けているんですよ!

パッと見気づかないポイントですね(笑)

そういう私も、言われるまで気づかなかったポイントですww


f:id:yuuki_0825:20181119232132j:image

フェンダーにもお約束の跳ね馬。

フロントの車高がちょっと高すぎる気がしますが、サスペンション機能を付けるために仕方なかったのかもしれませんね。


f:id:yuuki_0825:20181119232230j:image

プロポーションは良好ですが、やはりフロント側のタイヤハウスの隙間が気になるかも...


f:id:yuuki_0825:20181119232317j:image

複雑なデザインの、リアのエアインテーク

ミッドシップならではですね。

ここを黒で墨入れしてあげれば化けそうですね。


f:id:yuuki_0825:20181119232419j:image

トミカではあまり多くない、テールランプのクリアパーツ。

コストの問題で少ないのかと思いますが、今回は気合が入っているようで(笑)

ここがクリアパーツなだけで、リア周りがグッと引き締まって見えますね。


f:id:yuuki_0825:20181119232603j:image

エンジンルームも形だけではありますが再現。

昔のトミカリミテッドのようなシリーズがあれば、ここを丁寧に塗り分けしたモデルが出ていそう。

名称が分かりませんが、両サイドの部分といいとてもクオリティが高いですね。


f:id:yuuki_0825:20181119232808j:image

大型のディフューザーが存在感抜群。

バンパーとディフューザーの間にはメッシュの部分があり、その部分も再現されています。

真っ黒にしておけば誰も気づかなさそうですが、こだわりを感じますね~


f:id:yuuki_0825:20181119233016j:image

メーカー・車種名の刻印が無いのも、他メーカーの車種のトミカとの違い。

この辺りも版権等の問題でしょうか...?


f:id:yuuki_0825:20181119233232j:image

全体的にクオリティが高いですが、私の元に来た個体は共に汚れというか傷というか...(汗)

 

トミカ No.64 488 GTB (箱)

トミカ No.64 488 GTB (箱)

 
トミカ No.64 488 GTB (初回

トミカ No.64 488 GTB (初回

 
トミカ No.64 488 GTB (BP)

トミカ No.64 488 GTB (BP)