ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

東京モーターフェス 2018に行ってきました!【パート2】

今回は、もう1週間前のことで賞味期限が切れかかっているネタですが、東京モーターフェスのパート2です(笑)

 

パート1では最新の車をメインにご紹介しましたが、今回は80年代後半~90年代の車たちを。

この辺の車たちがまだ珍しくなかった頃を知っている私には、とても懐かしくて、そして魅力的な車たちです。

紹介する車に偏りがありますが、ご了承ください(笑)

 

 

 

まずは

f:id:yuuki_0825:20181015230616j:image

三菱 ディアマンテ

3ナンバーの税金が安くなるタイミングに合わせ、ワイドボディで登場した初代ディアマンテ。

三菱らしい逆スラントノーズが本当にカッコいい!

f:id:yuuki_0825:20181015230649j:image f:id:yuuki_0825:20181015230705j:image 
f:id:yuuki_0825:20181015230744j:image


続いては


f:id:yuuki_0825:20181015230905j:image

三菱 パジェロ

言わずと知れた三菱を代表する1台。

この個体は少しステッカーが貼られていて、これがまた当時走っていた感が出ていて惹かれます(笑)

今見るとコンパクトですが、本格的なオフロードではこれくらいのボディサイズの方が扱いやすそうですね。

f:id:yuuki_0825:20181015231107j:image f:id:yuuki_0825:20181015231129j:image

f:id:yuuki_0825:20181015234126j:image

 

 

続きましては


f:id:yuuki_0825:20181015231230j:image

スバル レガシィ ツーリングワゴン

当時危機的状況だったスバルを救った、初代レガシィ

乗用ワゴン専用ボディ+AWD+ハイパワーなターボというジャンルを作り上げた名車で、これは今のレヴォーグにも引き継がれていますね。

このツートンが本当によく似合う...あぁカッコよすぎる。

f:id:yuuki_0825:20181015232557j:image f:id:yuuki_0825:20181015232630j:image
f:id:yuuki_0825:20181015232702j:image

 

 

続いては

 

f:id:yuuki_0825:20181015232804j:image

スバル アルシオーネ SVX

3.3Lの水平対向6気筒を搭載し、個性の塊とも言えるガラス張りのキャノピーと、張り出したブリスターフェンダーがとても魅力的な1台です。

3周くらい見て回ったほど好きです(笑)f:id:yuuki_0825:20181015233320j:image f:id:yuuki_0825:20181015233415j:image

f:id:yuuki_0825:20181015233442j:image f:id:yuuki_0825:20181015233508j:image 


続きましては


f:id:yuuki_0825:20181015233632j:image

いすゞ ジェミニ

「街の遊撃手」でお馴染みの2代目ジェミニ

私と同じ世代くらいだと、いすゞが乗用車を作っていたこと自体を知らない人もいるくらい、もう昔のことになってしまいました...

いすゞのお膝元に近い関係もあって、今でもビックホーンなんかはたまに見かけますが、流石にこの世代のジェミニはほとんど見ないですね...

f:id:yuuki_0825:20181015234023j:image f:id:yuuki_0825:20181015234045j:image
f:id:yuuki_0825:20181015234106j:image

 

 

続いては

 


f:id:yuuki_0825:20181015234300j:image

ホンダ プレリュード

3代目のプレリュード。S13シルビアと共に当時ブレイクしたデートカー(すっかり死語ですね^^;)。

シルビアがFRだったのに対してプレリュードはFFだった為、走りという点ではシルビアが圧倒的に人気で、その為か現存数は圧倒的にS13が多く感じます。

そんなFFのプレリュードですが、このボンネットの低さ...今じゃ絶対できないですよね。

f:id:yuuki_0825:20181015234809j:image f:id:yuuki_0825:20181015234845j:image

もう1台展示されていました。

f:id:yuuki_0825:20181015234922j:image f:id:yuuki_0825:20181015234950j:image
前輪だけでなく後輪も曲がる4WSもこのプレリュードのトピック。

 

 

続きましては

 
f:id:yuuki_0825:20181015235132j:image

ホンダ NSX

言わずと知れたスーパーカーNSX

古い人間なのかもしれないですが、今のNSXよりもこっちにトキメキます。何かオーラを感じます。

もちろん現行もカッコいいんですがね。f:id:yuuki_0825:20181015235353j:image f:id:yuuki_0825:20181015235418j:image
f:id:yuuki_0825:20181015235514j:image

 

続いては


f:id:yuuki_0825:20181015235550j:image

ホンダ レジェンド

ホンダの高級車、レジェンドの初代モデル。

イギリスのブリティッシュレイランド(ローバー)と共同開発したモデルで、ローバー800シリーズと兄弟関係に当たる本モデル。

日本初の運転席エアバッグ装備等、安全装備にもこだわっていたそうですが、あまり縁がなくて調べながら書いてます(苦笑)

ただ、このカタチにはビビっと来るものがあります。

f:id:yuuki_0825:20181016000453j:image f:id:yuuki_0825:20181016000452j:image
f:id:yuuki_0825:20181016000553j:image

 

長くなりそうなので、今回はこの辺りで~

次で終わるか、また伸びるかはまだ不明です(笑)