ミニカーでFreude am Fahren...?

3インチミニカーメインでたまに1/43スケールミニカーを気ままにご紹介ヽ(´ー`)ノ

株式会社ビーム 1/64 スズキ ジムニー JB23 コレクション

初めまして、yuuki_0825と申します。

あれ、もしかしてと思った方がいたら嬉しいですが、前にみんカラでミニカーの記事をメインにブログ書いていた人です。(名前にアンダーバーが追加されてますが、同一人物です。)

仕事が忙しくなり、みんカラの更新頻度が下がって段々更新するのも面倒になり...そのままフェードアウトしてしまった感じでした。

ですが、一段落してまたブログを書けそうな状況になってきましたので、心機一転こちらのはてなブログでまたブログを再開しようかと思い立ちました。

みんカラの頃と同じようなテイストで、ミニカーメインでたまに愛車(HA36S アルトワークス/DA64W エブリイワゴン)のことを記事にして行こうかと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さて、ご挨拶はこの辺にしておいて、早速ミニカーを紹介したいと思います。

本日ご紹介するのは、ミニカー好きの間で話題になっているJB23ジムニーのガチャ(カプセルトイ)です!

 

f:id:yuuki_0825:20180922234814j:plain

全4種ですが、いきなりコンプリートです(笑)

 

ラインナップは

・ノーマル仕様(白)

・ノーマル仕様(青)

・カスタム仕様(ガンメタ)

・カスタム仕様(緑)

の4種。

 

 

f:id:yuuki_0825:20180923000119j:plain

こちらがノーマル仕様。実車で言うXCグレードですね。

約20年生産されたJB23ジムニーの中でも割と後期の型がモデルのようです。


f:id:yuuki_0825:20180923224418j:image

こちらはカスタム仕様。ランドベンチャーかXアドベンチャーがベースと思われます。

 

f:id:yuuki_0825:20180923001228j:plain

比較をしつつ細部を見てみましょう。

まずはフロントですが、グリル・バンパー・ボンネットもデザインが異なります。

ヘッドライトはクリアパーツで、ベタ塗りよりも表情豊かになりますね。


f:id:yuuki_0825:20180923225019j:image

ノーマルに対してかなり派手なデザインのカスタム仕様のボンネット。

フェンダーに装着される通称キノコミラーもリアルさをよりアップさせますね~


f:id:yuuki_0825:20180923225132j:image

細かい部分ですがドアミラーも異なります。

カスタム仕様はベースがランドベンチャー/Xアドベンチャー系のグレードなのでウインカー付きドアミラー。

それに対してノーマル仕様はXCグレードっぽいのでウインカー無しのドアミラーとなっています。

かなりジムニー好きな人がこだわって企画してますね(笑)


f:id:yuuki_0825:20180923225416j:image

続いてサイド。

車高の差が一目瞭然ですね。

ホイールのサイズ自体は同じくらいですが、タイヤがかなりゴツくなってます。

ジムニーに詳しい友人いわく、カスタム仕様のタイヤはマキシスというメーカー?のものに近いようです。ジムニーの世界は奥が深くて知らないことだらけだ...


f:id:yuuki_0825:20180923230356j:image

カスタム仕様はオーバーフェンダーも追加されています。

リベットが再現されているのと、塗り分けが綺麗でとても300円とは思えないレベル。

ノーマルの方も、意外に複雑な純正のフェンダー周りをよく再現出来ていますね~

フェンダーのウインカーレンズは何故かカスタム仕様だけ色刺しが行われています。


f:id:yuuki_0825:20180923230640j:image

リア周りも。

ヘッドライトがクリアパーツのミニカーは珍しくないですが、テールランプがクリアパーツは、この価格ではかなり珍しいと思います。

そして、やはり車高の違いに目が行きますね(笑)

ナンバープレートも、カスタム仕様はオフロードで擦りにくいようにリアゲートに移動されています。実車でもよく見るスタイルですね。

それに伴ってスペアタイヤの位置まで変更されていて、本当にジムニー好きが自分が欲しいミニカーを作った感があります。

素晴らしいですね。


f:id:yuuki_0825:20180923231045j:image

カスタム仕様ではルーフスポイラーも追加されています。

これも実車だとそこそこ見かけるカスタムですね。


f:id:yuuki_0825:20180923231244j:image

ちなみにスペアタイヤは元々は装着されておらず、仕切られた袋に入っています。


f:id:yuuki_0825:20180923231336j:image

個体差があってスペアタイヤを嵌めにくいものもあるので、1回付けたらなるべく外したくないかも。

ツメが折れそうで怖いです。

 

 


f:id:yuuki_0825:20180923231455j:image

というわけで、全体的にとても出来が良く、1/64ミニカーを集めている方なら持っておいて損は無いミニカーだと思います。

プラ製なので重量感はありませんが、この細さは見応え十分です。


f:id:yuuki_0825:20180923231754j:image

あと、車軸が若干曲がっていたりする個体があるのは少し気になりました。

300円でこれだけ精密な物を作ろうもしたら仕方ないのかもしれないですが...

ただ、その車軸の曲がりを利用して、こんな遊びも...


f:id:yuuki_0825:20180923231946j:image

クロカン感を出すにはサスペンションがある程度ストロークしていた方が様になるので、その車軸の曲がりを上手く利用して飾ってみれば、車軸の曲がった個体を引いたとしても悲しくないかもしれないですね(?)

 


f:id:yuuki_0825:20180923232222j:image

今までありそうでなかったジムニーの小スケールミニカー。

11月にはアオシマからSJ30型が、来年にはどこのメーカーだったか忘れてしまいましたが、現行のJB64型も出るようなので、今から楽しみですね!